今日は最高気温記念日だそうです

最高気温が記録されたことを記念して制定されたそうです。
記念日になっちゃうんですね〜

東京新聞のチョウカンヌ(東京新聞の次世代研究所で生まれたキャラクター)によると、

1933(昭和8)年の今日、山形市で40.8度が記録されたの。その後74年間歴代1位だったけれど、今では4位になっているのよ。

と、今では 最高気温40.8度を記録した山形市が4位ということですので、1〜3位はどこなのかが気になりました。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php

1位が高知県 江川崎(41.0度)、2位が埼玉県 熊谷(40.9度)、3位が岐阜県 多治見(40.9度)なんですね。

2位の埼玉県 熊谷と3位の岐阜県 多治見が同じ日に同じ気温を観測しているのを発見しました!
なんとも不思議な〜 そんなこともあるのですね。。

熊谷といえば、「あついぞ!熊谷」ですよね!

「あついぞ!熊谷」事業
「あついぞ!熊谷」事業は、熊谷の夏の暑さを逆手にとり、貴重な地域資源としてプラスにとらえ、市民みんなで暑さを楽しみながら積極的にまちづくりに活かそうとする事業です。
「熊谷の暑さ」が、そこに住む市民の元気や自主性と結びつくことで、地域の潜在的な可能性が引き出され その地域の元気に繋がって欲しいと考えています。
「あつい」は「暑い」から「熱い」、「気温の暑さ」から「気持ちの熱さ」まで広がって、あつい熊谷の名物はもちろん、熊谷の市民のあつい活動がたくさん生まれ、元気な地域「熊谷」が広く全国に発信されています。
 毎年、市民団体により開催されるイベント、コンサートや、「あつべえ」を使った新商品開発など、「あついアイデア」が市内に溢れ、市内各所で盛りあがっています。

【「あつべえ」シンボルキャラクターです】

世界記録は56.7度で、アメリカのデスヴァレー で1913年7月10日に記録されたそうです。

クウェートで気温54℃観測 世界最高気温の可能性も
この夏、暑さの記録に、歯止めがかかりません。
地球全体で見ても、先月は20世紀の平均よりも0.9℃も気温が高くなり、観測史上最も暑い月となりました。これで地球は、14ヶ月連続で最暑月の記録を更新し続けています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20160724-00060310/

まだ7月だというのに、もうこの暑さにはウンザリしています。
蝉の声も余計に暑さを感じてしまっています。
8月を頑張って乗り切るためにも、無理をしないでやっていきたいと思います。