乙武洋匡さんが義足で歩いていた姿に感動しました!!
義足を履いての将来の目標がまたまた素晴らしくて感動(*^^*)
2016年に不倫騒動があって離婚もして、私の中でイメージが悪くなっていた乙武さん。
こんなことを言ったら障害者差別と思われますが、結婚をして、お子さんも3人いるのもスゴいことなのに、そのうえ、不倫もしているなんてどういうことなのかと、あの騒動があった時はそんなことも考えちゃっていました。
それからあまり見かけなくなって、乙武さんの存在を忘れていたんですけど、この間ちょうどテレビをつけたら乙武さんが出演されていて、義足をつけている場面が映っていました。
なんだか重たそうな義足だなと見ていたら、モーター搭載の最新モデルの義足で、これまで難しかった膝の曲げ伸ばしもできるそうなんです。
重たそうだなと思っていたら、一足がなんと10キロあるということなんですね。
驚いたのは、人間の足一本も10キロくらいあるということ。
そういうことは、自分も両足で20キロくらいの重さをいつも引きずっているのかと驚いた次第です。
そう考えると、日々普通に暮らしていますけれど、手を自由自在に使っていたり、足の重さも気にせずに使っていることに感謝する気持ちになります。
乙武さんは、その義足に慣れるため努力を重ねて、両足に義足を履いた状態で2足歩行で7m30cm歩くことに成功したとのこと。
スゴいです!!
番組で、義足をつけて立った乙武さんと司会の松本人志さんが肩を組んだ姿が映し出されて、目がウルウルしちゃったではないですかぁ〜
フジテレビアナウンサーの佐々木恭子さんも涙。。。
人間、生きていると未来になにが起こるかわからないものです。
乙武さんが車椅子ではなく、立っていて、松本人志さんと肩を組んでいる姿が見れるなんて夢にも思っていなかったので。
乙武さんの将来の目標が素晴らしくて感動しましたよ!!
「義足を履いて2020年の東京五輪の聖火ランナーに挑戦したい」
素晴らしい目標です。
なんとか叶うといいなと思いました。