懐かしい…『ネギラーメン』!! この歳になってもう一度食べれるとは思っていませんでした!!
30ウン年ぶりに食べれて感激(;_;)
アレルギーの影響なのか鼻が詰まっているし、喉も調子が悪くなったことから、耳鼻科に行ってきました。
旦那も くしゃみが止まらない様子だったので、一緒に受診した訳なんです。
その耳鼻科は結婚前からお世話になっている病院で、いつ行ってもチョ−混雑している人気(?)な耳鼻科さんなんです。
なのでいつも1時間はザラに待たされるんですね。。。
でもでも、長年かかっている病院に行っただけで、もう そこの薬を飲んだだけで治るという確信があるので、安心感に包まれて、長く待つのも苦にならないんです。
またそこの女医先生が素敵で、先生のお顔を見るのも楽しみの1つにもなっているんです。
なるべくお顔を見ないようにしなければと思うんですけど、アレルギーだけは一生の付き合いになるので、一年のうちで1〜2回はお顔を拝見できちゃうわけです。
そんなこんなでやっとこさっとこ、受診も終わり、お薬ももらい、さて帰ろうかとなったところで、ちょうどお腹が空く時間になっておりました。
お昼でも食べて帰ろうか?、はたまたナニかを買って帰ろうか?、なんて話になりまして。。。
「そういえば、ここら辺に昭和レトロな喫茶店があったはずだよね?」と旦那が言うので、行ってみたらシャッターが閉まっていて、お休みの様子。
「わあ、残念。。」
「あっ、近くに惣菜パンが美味しいパン屋さんがあったっけな」と、行ったみたんですけど、そこのパン屋さんもシャッターが閉まっていました。。。
なんだか、どういうことかツイていない。
もうここまで来たらとなり、この道を真っ直ぐ行ったところに 亡くなった父が大好きだったラーメン屋さんがあったけど、まだ営業しているのかなっと、ちょっと懐かしい気持ちと、やっているのかなという好奇心とが相まって「行ってみよう〜」となりました。
恐る恐る。
マスターもだいぶ高齢になっているはずだしな。
まだ店はあるのかな??
恐る恐る。
店はあったとしても、今日は休みかもしれない。
恐る恐る。
そんな気持ちが交互して足取りがあまり軽くなく。。
遠くからですが、看板はある感じが見えてきました。
「あっ、店はまだ存在しているようだ!!」
その看板のところから、人が出入りする感じもするような??
うん、お店はやっているようだぁ〜(*^^*)
良かった、良かった。 ホッとしました。
カウンターだけの店内は男性客のみでしたけど、なかなかの繁盛。
やっぱり、マスターも女将さんもだいぶ高齢に。
30ウン年前に父に連れて行ってもらった時、マスターは父よりも少し若い感じでしたから、70代くらいでしょうか。
懐かしいなぁ〜
結婚前、旦那が実家に遊びに来た時に 父が「美味しいネギラーメンを食べされてくれる店があるんだけど行ってみないか」ということで、母も一緒に4人で食べに行ったことがあったのです。
店内は、その時のままでした。
ホントにホントに懐かしい。
まさか本当に今日、ネギラーメンを食べれるなんて思ってもいなかったので。
30ウン年前より、ネギがだいぶ少なくなっているような気はしましたけど、スープの味は変わらない感じで、スープの中にも細かく切った焼豚が入っているのがまたいいんですよね。
旦那はネギラーメンの上に海苔をトッピング。
「いろんなことがあるみたいだけど、なんとかやっていけよ」と、父からエールをもらったように感じました。
スープに ニンニクも どっさりと入れて元気が出ました!!
早く、鼻づまりが治るといいなぁ〜