iPhoneの『メッセージ』で手書きメッセージを送信できるなんて知りませんでした…
WEBサイトを読んでくれる機能もあるんですね
12月20日(木)に放送されたテレビ朝日の『アメトーーク』の内容は、『12/30放送 5時間SPの見所&直前対策予習!!』というものでした。
それを録画して今日見たわけなんですが。
なので、以前放送されたもの中から面白いものを厳選した内容で、運動神経悪い芸人も見たことあるシーンだななんて思って見ていました。
いや〜、運動神経悪い芸人は何度も見ても笑わしてくれます。
その中で、『iPhoneついていけない芸人』で、iPhoneについていけない芸人さんたちにiPhoneに詳しいサバンナ高橋さんと かじがや卓哉さんが先生役となり、さまざまなiPhoneの機能や使い方を教えてくれるのには、いつもこんなことができるのかと目からウロコが落ちています。
2月11日の拡大版で放送されていた内容だったみたいなんですけど、その回を見ていなかったので、iPhoneの機能や使い方にこんなこともあるのかと一緒にやってみました。
Safariやニュースのサイトを音声として再生することには驚きました。
アクセシビリティの機能を使うのは説明してなかったんですけど、旦那が設定でアクセシビリティのスピーチで画面の読み上げをオンにするとなることを発見してくれました。
それから、読んでもらいたい画面を出して、人差し指と中指でスワイプしたら画面の内容を読んでくれるのに驚き!!
亀さんのマークを押すと話す速度が遅くなるんです。
自分のブログを読んでくれるなんて、なんだか変な気持ちでしたよん。
その次に教えてくれた『手書きのメッセージを送信する方法』にもビックリ!!
「今ごろ知ったの??」なんて、言われてしまいそうですが。
画面を横向きにして、送信する相手の画面を開き、横向きの状態で入力欄をタップすると、手書きのボタンがあるキーボードが表示されるので、これをタップします。
大きな入力欄に、指で手書きで文字を書いて完了を押して送信すると。。。
相手先のメッセージ画面に文字が浮き出てくるというか、文字が少しずつ書かれていくんですね。
なんか不思議で、感動してしまいました。
まだまだ知らない機能があるのかもしれませんね。
12月30日に放送される『iPhoneついていけない芸人』が今から楽しみです(*^^*)