『慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り』に行くことができました

神戸市役所横にある東遊園地内にあることを知人に教えてもらい行ってきました。。。

神戸に行く前の日が阪神・淡路大震災が発生した1月17日だったいうこともあり、どうしても行って手を合わせてたいという気持ちが大きくて、ボランティアの時に知り合った方に場所を教えてもらい行くことができました。

  

震災で亡くなられた方のお名前を刻んだプレートが掲示されている場所が地下にあるとは知りませんでした。

地下通路を進んでいくと、空気が違うのを感じました。

『瞑想空間』、天井から水しぶきの音が聴こえてきて、なんともいえない気持ちになり、これだけ多くの方々が犠牲になったのだなと改めて地震の恐ろしさを感じました。

 

『1.17希望の灯(あか)り』に手を合わせることができました。

1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)