令和初皇居ランニング
二重橋を見ながらのランニングは気持ちよかったです!!
一応ランニングを目的として来ていたので、当然走っているので、立ち止まって見ることはできなかったのですが、新天皇即位の一般参賀で大勢の人たちでにぎわっていた場所を見ながらのランニングはなにか背筋がピンとする思いがありました。
平成最後の皇居ランニングは4月26日にしていて、警察官が所々に立っていたのを記憶しています。
前の週(4月19日)に、足をケガして以来、何ヶ月かぶりに皇居ランニングができて大感動したもので、味をしめて翌週(4月26日)も走ったわけですが、4月末になり平成最後ぎりぎりにも皇居でランニングをすることができてとても嬉しかったんです。
そして今日、令和となってから初めて皇居の周りを走ることができました!!
家の周りを走るのと、ちょっと意気込みが違うんですね、やっぱり。
そうなんです、やっぱり走る前は緊張しちゃうんです。
暑かったので、夕方に走ったんですけど、思いの外、走っている人が少なくてランニングしやすくて良かったぁ〜
半蔵門の前ではカメラを持った人たちが何人かいました。
もしかしたら、今日もここを天皇陛下が通るかもしれないなと。。。
そういえば、5月1日、この半蔵門から天皇陛下が、赤坂御所を出て、さまざまな儀式に臨まれるために皇居へと入られたんだったな。
いつもはそんなに門を見ないのに、5月1日にテレビでよく映ったものだからと、今日はじっくりゆっくりと眺めながら走ってしまったわけなんです。
ニュースを調べてみましたら、やっぱり半蔵門を通っていたのですよ。
あ〜あ、残念。
走っていた後なのでしょうね、ニュースでは11日夜となっていたので。
もう少し遅い時間に走っていたらと思うと、、、本当に本当に残念。
とはいえ、スゴい人混みで当然見えなかったことでしょうし。
だからなのね、カメラを持った人たちがいたのはそういうことだったのか。
竹橋を過ぎたあたりの門、北桔梗門を横目で見たら、まあ、警察官が立っていたんですけど、その前に看板があって、「今日は閉園しました」みたいなことが書いてあったんです。
調べてみましたら、皇居東御苑は予約無しで見学できるみたいなんですね。
皇居東御苑の公開について
『松の廊下跡』を見てみたいものです。
まあ、そういう景色を見ながら走りきったわけなんです。