「えっ、あの人は・・・やっぱりそうだよな」と映画『約束』を見てビックリしました?

山本太郎さんが議員になる ちょっと前に公開されていた映画だったんですね。。。

映画『約束』名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯 【東海テレビドキュメンタリー】
主演:仲代達矢さん
2013年2月公開。

山本太郎さんが初当選されたのが同じ年2013年の7月。

ここらへんの年では、山本太郎さんは芸能活動をされていないものだとばかり思っていたもので、映画を見たとき、「えっ、これは・・・山本太郎さんかな??」と、なっちゃったんです。

映画では、今の感じのヘアースタイルではなく七三分けでイメージが違うこともあったからでしょう。

2018年9月15日に亡くなった樹木希林さんの作品を日本映画専門チャンネルで2ヶ月にわたり『日日是好日』、『あん』、『海よりもまだ深く』、『神宮希林』、『万引き家族』などが特集放送されています。

先週は、阿部寛さん主演の『海よりもまだ深く』を見てみましたけど、是枝裕和監督作品ということなのか、人間の持っている哀しい部分、直したくても直らない自分自身の中にあるものが表現されていて、見ていて辛くなりました。

そういう悪い癖を持った男性についていく女性は大変なものです。
母くらいの年代の昔の女性はよく耐えたものだなと、樹木希林さんの演技なんだけど、演技にみえない普通の感じ、仕草に強さを見させていただきました。

今回の『約束』では、仲代達矢さん演じる死刑囚 奥西勝さんの母親タツノさん役を好演されていました。
樹木希林さんが画面に出てくるだけで涙が出てしまうくらいです。

無罪を主張し51年間司法と戦った奥西勝さん。
息子の無罪を信じ、早く出所できるようにと仏壇に手を合わせ、山中の祠に行って祈りを捧げる日々を送る母親タツノさん。

獄中の勝さんに送った手紙の数が900通を超えていたそうです。

樹木希林さんの何気ない演技。演技と思えない演技。
お味噌のニオイを確認する仕草、手に味噌がついてなめる仕草、大根の葉っぱを切る動作、なにをとっても奥西タツノさんが送ってきた日々の様子がそこにあるように見えました。

1988年(昭和63年)奥西タツノさん 死去 享年84歳。

亡くなった知らせを聞いて獄中で泣き叫ぶ勝さんを演じた仲代達矢さん。

総毛立つような思いにかられました。
私も一瞬 呼吸ができないくらいな深い悲しみの谷底に突き落とされたような感覚に。。。

名役者、仲代達矢さん。

息子が仲代達矢さん、母親が樹木希林さん、これは素晴らしすぎます。

山本太郎さん、スゴいですよ!
仲代達矢さんの若い頃を演じることができたわけですし、母親が樹木希林さんなんて。

やっぱり、なにかをもっている人は、なにかが違うのでしょうね。