『青ガエル』(鉄道車両)の姿が渋谷駅前から消えちゃったのかぁ…
渋谷は通り過ぎるだけで降りることがとんと無くなってしまい、新聞記事を読んで初めてあの緑の鉄道車両が渋谷の駅前広場から無くなっていることを知り、一抹の寂しさを覚えました…
「いつでもずっとそこにある」というイメージだった渋谷駅前にあった東急電鉄の緑色の鉄道車両。
『青ガエル』って呼ばれていたのね。
車両を利用していたのに全然知りませんでした…
『青ガエル』という名称は緑色の丸みのある外観からつけられたそうです。
1954〜1986年に東急電鉄で走っていた『旧5000系』
あの車両に乗って学校に通っていたから余計に、渋谷に行った時 チラッと車両が見えると懐かしい気持ちにはなっていました。
渋谷に行ったとしても車両の中には入らなかったんだよなあ〜
撤去されるのを知っていたら、中に入っておけば良かったなあと後悔の念が押し寄せています。
車両の中には渋谷観光案内所があったのか。
知らなかったわあ。
正式名称:『青ガエル観光案内所』
海外でも有名なスクランブル交差点がある渋谷ですから観光客も多いので、あの場所に観光案内所があって助かったでしょうね。
渋谷駅前にお目見えしたのが2006年だったのね。
それさえも知らず。。。トホホ
渋谷にはホントあんまり縁がないし、あんまり行きたくない場所だったからでしょうね…
ゴミゴミしていて、若者の街という印象が強くて。
自分も、よく行っていたのは若い頃だしな。
それか、渋谷公会堂、NHKホール、オーチャードホールでコンサートがあったときぐらいかな。
『青ガエル』はハチ公前広場の改修のため、ハチ公と縁のある秋田県大館市に引っ越しちゃったのか?。。。
そのことをもっと早く知っていれば・・・
もう一度見に行きたかった。
中に入っておけば良かった。
後悔・後悔・後悔。
遠い秋田の地へ行ってしまったのかあ。
『青ガエル』撤去作業の動画を見ていたら、胸に熱いものがこみ上げてくるのを感じました。
なんだか分からないけど、寂しいよ。
渋谷駅前を8月3日に出発した車両は、8月6午前5時すぎに大館市に到着。
大館市職員の方たちが「ようこそ大館市へ」と書かれた横断幕を手に、笑顔で出迎たそうです!!
空気のいい場所に移り『青ガエル』もきっと喜んでいるでしょうね。