林葉直子さんが 日テレ『ザ!世界仰天ニュース』に出演されていました!!
新たな夢を語っていた林葉直子さんにエールを送りたいです!!
余命1年と宣言された林葉直子さんに思いもよらぬ奇跡が起こりました!!
それは、藤井聡太さん二冠の活躍を知り、「もう一度将棋で・・・」という想いが湧いたからなのだそうです。
「もう一度将棋で・・・」と想ってからは、リンゴ酢と蜂蜜をブレンドした特性ドリンクで減塩に徹した結果、医師も驚くほど回復し、γーGTPも正常値に戻り、余命宣告から6年経った今も元氣に暮らしています。
昨年、将棋イベントに参加することができ、「アマチュアの人とか皆んな参加できて、誰もが参加できる棋戦みたいなものがあれば楽しい」と語り、
「プロもアマも参加できる大会を作ることが夢」と、新たな夢に向かって語っている林葉直子さんは輝いて見えました?
以前書いたブログには、あまりの変貌ぶりで驚愕したことを書いたのです…
あんなに可愛くて綺麗だった林葉直子さんが、どうしてしまったのかと驚いてしまって。
1968年1月24日福岡県福岡市生まれの林葉直子さんは5歳の時に将棋を覚え、小学6年生で女流アマ名人戦で優勝。12歳でプロデビュー。史上最年少14歳3か月で女流王将を獲得。女流王将10連覇、女流名人3連覇、テレビやCM出演も大忙しに。
そんな中、お酒を楽しむことを覚えていき、特にアルコール度数の高いお酒を好むようになり、テキーラを一晩で一本開けてしまうようになるや、体調を崩すことはなく健康そのもの。
1995年に将棋界を引退し、生活の中心は執筆活動となり、書き始めた少女小説が累計200万部を売上げヒット。
が、執筆活動に息詰まるとお酒を飲み、気分を変えたことにより書けることを覚えてしまった。
負の連鎖でしょうか、父親が残した借金により自己破産をすることにまで。。。
林葉直子さんはお酒が強く大量に飲むことができ、沢山飲んでも気持ち悪くならない体質だったそうです。
が、その体質が仇となり身体が限界を越えてから、これはヤバいと病院へ行ったのだそうです。
病院に行った時、γーGTPが1200IU/ℓを超えていて、アルコール性肝硬変と診断され、余命1年と宣言されました。
歯茎から出血したのは血小板減少、頻繁に足がつっていたのはカリウム不足、妊婦さんのようにお腹が大きく膨らむのは腹水がたまっていたのが原因だった。
余儀なく入院となり、塩分を控えた食事と薬の投与の治療により回復し退院すると、お酒を飲んでしまう。
これは、アルコール依存症のようにも思えるんですけど。
体重も38kgとなってしまった林葉直子さんを救った藤井聡太さん二冠の活躍!!
まさしく、藤井聡太さんは救世主となったのですね?
夢が叶うといいですね、林葉直子さん!!!