『ベスト・キッド』で有名なパット・モリタのドキュメンタリーがアメリカのApple TVなどで配信されているんですね…
海外ドラマ『コブラ会』を見ているところで、この話題には驚きと共に嬉しさがこみ上げました〜
日本での配信はまだ未定とのことですけど、配信されたら是非とも見てみたいと心待ちにしている状態です。
『ベスト・キッド』シリーズのミヤギ役の日系アメリカ人俳優ノリユキ・パット・モリタのドキュメンタリー『More Than Miyagi:The Pat Morita Story(原題)』【監督:ケビン・デレク】。
映画.comの記事でこのドキュメンタリー映画が、アメリカのApple TV、iTunesで配信されることを知りました。
その記事には、パット・モリタは子どものころから結核のせいで病床に伏せ、医者も「2度と歩けなくなる」と家族に伝えていたと書かれていたのに衝撃を受け、全身にギプスを付け、外に数時間も出して直射日光を浴びさせるという治療をさせられ、手術を受けて回復したのもつかの間、FBIがやってきて、アリゾナにある日系アメリカ人の強制収容所に連れて行かれたなんて。
想像を絶する幼少期を過ごしたパット・モリタ。
ラジオのコメディ番組が救いになったそうです。
まだご存命かと思いきや、2005年11月24日にラスベガスの自宅で老衰のため73歳でお亡くなりになっていました。
そうか、自分の親と同年代だったんだな。
11月24日といえば、クイーンのフレディ・マーキュリーもその日が命日だったな。。。
アジア系俳優が有名となることがなかったハリウッド映画で、パット・モリタの活躍は、とても嬉しいものでした。
早川雪洲という有名な俳優さんもいましたけど、1920年代に活躍されていたみたいで、出演していた映画を見たことがないんですよね。
そういえば、三船敏郎さんは「世界のミフネ」って呼ばれていましたよね?!
そうだ! スピルバーグ監督作品の『1941』に出演されていたかもな??
本来だったら、『ベスト・キッド』のミヤギ役は三船敏郎さんが演じる予定だったそうです。
三船さんが出演オファーを辞退した後、パット・モリタはミヤギ役のオーディションを何度も受けて、合格したという経緯があるんですって。
三船敏郎さんが演じていたら、また違った感じの『ベスト・キッド』になっていたんでしょうけど、やっぱりミヤギ役はパット・モリタで正解でした!!
海外ドラマ『コブラ会』を天国から見守ってくれていることと思います^_^
仕事の帰りに美容院に行こうかどうしようかと考え中。
もう3月だしな、今年になってから行っていないし。。。
思い切って行ってこようかな〜
3月2日の『春の嵐』の時、ボサボサで参ったしな。
どうしようかな (^_^;)