♪どこかでどこかで エンゼルは いつでもいつでも ながめてる

映画『神宮希林 わたしの神様』を見ていたら、樹木希林さんが歌っていたんですよね〜

jingukirin.com

録りためている映画の中から何か見ようかなと探していたら、『神宮希林 わたしの神様』が目に留まりました。

2013年、伊勢神宮二十年にいちどの式年遷宮の年に初めてお伊勢参りに訪れたという樹木希林さんのドキュメンタリー映画。

今度は、2033年が式年遷宮の年になるのですね。。。

伊勢神宮には、30ウン年前に一度お参りに行ったきりで、記憶も定かではありません。
神様が近くにいらっしゃるんだなという空気感と、質素だなという印象は残っている感じです。

希林さんのドキュメンタリーを見ていて最初に思ったのは、伊勢神宮があんなに広かったんだなということです。

いつかは導かれて、じっくりとお参りできたらいいなと思いました。。。

御神木の周りに人だかりができているのを尻目に、希林さんは違う木に手をあてながら、どこかで聞いた懐かしい歌を歌い始めたのです。。。

♪だぁれもいないと思っていても
どこかでどこかで エンゼルは
いつでもいつでも ながめ〜てる
ちゃんと ちゃんと ちゃんと ちゃんと
ちゃ〜んと ながめてる


森永製菓の懐かしいCMの歌でした!!

【画像をクリックすると動画になります】

ちゃんと神様は見守ってくださっている・・・
どこでも、いつでも。。。

つい先日 娘と言い合いになった時、「お母さんなんて、味方なってくれる人なんて一人もいないから寂しいもんだよ〜」的なことを言って、その後すぐに瞑想をし、瞑想BGMをYouTubeから流していたら、急に音がしなくなったので、目を開けて確認をしたら停止していたのです。

家には自分一人で、誰も止めることなんて出来ないのに。
怖くなりましたね。。。

そして、なぜか、神棚に目を向けたら、出雲大社様で頂いた御札が倒れているではないですか。

いやはや、本当に怖くなって、娘と喧嘩したのがいけなかったかなと反省。

心を落ち着かせて、もう一度瞑想を始めたら、大国主大神様らしき声で「味方はいないと言ったね。いつも見守っているのにね。味方はいっぱいいるじゃないの。」的なことが浮かんできたのです。

うわあああああ、本当にその通りでございます。
いつも心の中で「神様、仏様、守護霊様、援護団様、有り難うございます」と唱えていますのに。

動画が止まったことにより「そうだ!自分にはいっぱい味方がいるんだ!」ということを教えていただきました。
味方をして下さっている皆様がここにいるよと動画を止めることにより、氣が付かせて下さったのです。
有り難いです。
いっぱいいっぱい味方がいると思うと全然寂しくなく、自信がわいて何も怖くなくなっていました。

まさしく、希林さんが歌っていた森永製菓のCMの歌詞の通りです!!!

♪だぁれもいないと思っていても
どこかでどこかで エンゼルは
いつでもいつでも ながめ〜てる
ちゃんと ちゃんと ちゃんと ちゃんと
ちゃ〜んと ながめてる


この森永製菓のCMを、この年になって歌うことになるとは思いもよらなかったな。
小さい頃はよく歌っていたのにな。
未来は分からないものですね。
予測不能で面白いものです。。。

樹木希林さんは2018年9月15日にお亡くなりになったのか。。。
映画を見ていたら、この世にいないのが嘘のようで。

いい映画を見させていただきまして有り難うございました。

昨日、久しぶりに行った『爆弾ハンバーグ フライングガーデン』!!
なんですけど、なんだか分からないんですけど、ハンバーグではなくてチキンが食べたくなっている自分がおりました。
いや〜、チキンも美味しかったなぁ〜
疲れた身体に染み入りました〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)