『四至神』伊勢神宮 内宮に手を合わすことが出来て良かったです!!

知る人ぞ知る守護神が祀られている神社

一緒に連れて行ってくれた方が知っていて、他の参拝客の方たちにも教えてあげて、皆さん有り難がっていました。

四至神』の読み方は「みやのめぐりのかみ」。

四至とは神域の四方(東西南北)の境界を表し、その四方を守る神様が四至神です。内宮を悪いものから守るための守護神です。小さな石段が2段あり、そこに石神として祀られています。こちらもしめ縄により結界が張られています。一見ただの石段に見えますが、社殿を持たない神社なのです。
こちらは名前の通り、神様が祀られている場所であり、小さい敷地ながらも神社です。ここは手をかざす場所ではなく、正宮を参拝する時と同様に 二拝二拍手一拝すべき場所 だと覚えておいてください。

nj-clucker

ちゃんと、二拝二拍手一拝でお参りさせていただきました。

伊勢神宮 外宮に『三つ石』というパワースポット的な石があり、そこで手をかざしている人たちがいたのですが、、、、

ネット上では、手をかざすと石の放つパワーを感じ掌が温かくなるなど書かれていますが、ここは式年遷宮の儀式で利用する重要な場所であり、手をかざす行為は不適切な行為です。

nj-clucker

とのことなんですね…

いやはや、分からないと、そこでやっている人の真似をしちゃっていたと思います。
今回は、伊勢神宮に詳しい方と一緒にいられたのでやっていいこと、やってはいけないことを教えてもらい色々と助かりました!!!

【2023年8月20日(日)】

明日より一人旅を決行しようとしている娘。
落ち着かない様子で、ランニングは無理かなと思いきや、娘のほうから「走ろう!」って言うではないですかっ!
スゴいなぁ〜〜
一緒に皇居ランできて嬉しかったなぁ!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)