『花の窟神社』に寄ることが有り難かったです!!!

今朝、『熊野古道「発心門王子から熊野本宮大社・玉置神社〜」』ツアーから無事に帰って来ました。

22時に出発したツアーバス。

トイレ休憩で3ヶ所ほどSAにより、最後に寄った【道の駅 熊野花の窟(はなのいわや)】。

バスを降り前にガイドさんから『花の窟神社』があることを教えてもらい、それはお参りさせて頂かなければと行ってみたら、素晴らしい御神体に驚いてしまいました!!!

ツアーの皆さんも御神体を見上げて歓声を上げていました。

御神体は岩でありました!!!

他の神社と異なり、社殿がなく、太古の自然崇拝の遺風を漂わせていました。


御祭神は、伊弉冉尊(いざなみのみこと)様と 軻遇突智尊(かぐつちのみこと)様。



おトイレにも行かなければならないし、コンビニでパンも買わなくちゃで、ゆっくり見れなかったのが残念でしたけれども。

赤い鳥居があってお稲荷様も祀られているんだなと氣になっていたんですけど、時間が無くお参り出来なかったんですけど、帰ってきてから調べてみたら、【龍神神社】があったようで、そちらも残念でなりでした。

兎にも角にも、全く知識がなかった『花の窟神社』様でしたが、ガイドさんのおかげで参拝できただけでも感謝をしなくちゃですよね。

いや〜〜〜、御神体にパワーをいただけました \(^o^)/
有り難うございました!!!