『大塚丘』に日本武尊様をお祀りしているとは知らずに2年前は手を合わせていました…
2年前に富士登山に向かう前に参拝したときは御祭神が分からずに手を合わせていました…
四季の旅さんの富士登山ツアーで、2年前に参拝した『大塚丘』。
ガイドさんが教えてくれたパワースポットとして、時間があまり無いところを参拝させていただき、登山を控えて緊張しまくりだったので 御祭神まで氣にとめず ただただ無事に登拝できますようにとお願い致しました。
今回のツアーで『北口本宮冨士浅間神社』にまた訪れすることができことが嬉しくて、嬉しくて。。。
そしてまた、『大塚丘』にも参拝できて喜んでいましたら、、、、
なんと!なんと!なんと! 御祭神が日本武尊様であったのです!!!
北口本宮浅間神社の社記によると人皇12代景行天皇の皇子日本武尊が東征のおり、相模の国(神奈川県)足柄坂本から超えて甲斐の国(山梨県)に入り酒折の宮に行かれる途中、この丘に登り富士の霊峯を遥拝したところと伝えられています。
このことを知る里人は丘上に社殿を建てて浅間大神を祀り日本武尊を合祀しました。
その後、延暦7年(788)甲斐守紀豊が丘の北東に社殿を創立し浅間大神を遷座させたのが今の北口本宮富士浅間神社のはじめであり、丘上には日本武尊が祀られています。
引用:富士山の神社
氏神様も日本武尊様であり、三峯神社、武蔵御嶽神社と大口真神(オオカミ)様に縁のある神社の御祭神も日本武尊様であります。
鳥肌が立ち、なんとも有り難い氣持ちでいっぱいになりました!!!
そういうことだったのですね!
お守りくださり、お導きくださり有り難うございます。