5月4日は

なんと「スター・ウォーズの日」なんです。

 なぜ5月4日なのか。その理由は、劇中に登場する「May the force be with you(フォースとともにあらんことを)」という名ぜりふの語呂合わせ。「May」を「5月」、「the force」を「the fourth=4日」とかけたことが由来とされている。

元々宇宙が大好きだった私は、1977年春の「未知との遭遇」で度肝を抜かれ、同じ年の夏「スターウォーズ」で頭をズギュンと打たれた感じで洋画の虜になっていきました。
「スターウォーズ」は前評判も高く、公開前にデパートでスターウォーズ展みたいのもやっており、観る前からワクワクドキドキでした。

インパクトが強くて、なんなのでしょう、なにかDNA的に反応するようにしたのでしょうか。。
背筋のゾクゾク感が半端なかった記憶です。
R2-D2の可愛らしさ、C-3POのひょうきんなところも、どっぷりハマっちゃった要因でしょう。。

最近になって知ったのですが、とてもガッカリしたことは、ジョンウィリアムズのテーマ曲がパクリだったのかもということなんです。
エーリヒ・ウォルフガング・コルンゴルト (映画音楽の元祖と言われている人)の「嵐の青春」が酷似しているのです(泣)

まあ とにもかくにも、

May the force be with you
フォースとともにあらんことを
そして、『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』を楽しみにしています!!
    Tour

    次の記事

    弾丸ツアー