断捨離が迫っています
切羽詰まらないとやらないタチなので、どうなるか不安です〜
永遠のテーマである『断捨離』。
BS朝日で『ウチ、断捨離しました!』という番組を放送していて、ちょっとだけ見たら、
「わあ、暗くなる。もう見るのをやめよう…」と、チャンネルを変えちゃいました。。
ちゃんと見れば、参考になったのでしょうが、
依頼者に断捨離の先生が、
「モノが想い出じゃないよね。心の中に想い出は残っているよね」みたいなことを話していて、
「わあ、自分にそう言われても、絶対に無理だな」
「ちゃんと整理できるかな」と、不安になり、暗い気分になってきたので、
BS12トゥエルビで放送中の『明日がござる』の主題歌を大声で歌った次第です(汗)
『明日がござる』の主題歌は、娘にも好評なんです!!
今日は友達関係が難しかった様子で、イライラ感が半端なかったのですが、
歌を唄ってあげたら、笑顔が戻って元気が出たみたいで、『明日がござる』さまさまでございます。
それにしても、両親が亡くなった後の遺品整理は、本当に大変でした。
うつになりそうでした。
片付けを始めると、服であったり、写真であったり、書類であったり、どんなモノでも、どうしても手が止まってボーっとそのモノを見たりしていて、時間が止まっていました。
想い出に浸ってしまうんですね。。
どうして?いつの間にかこんなにモノが増えていくのか?
クラターコンサルタントのやましたひでこさんのHPに、
断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。
必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってきます。事実、断捨離を実践した方の多くが、、、
と、書いてありました。
身も心もスッキリとして、自分軸を大切にする生き方ができるようになればいいんですけれど(*´∀`)