爆弾ハンバーグ
THE FLYING-GARDEN フライングガーデン
娘が一人暮らしを始める場所からすぐ近くに、とても気になるレストランがありまして…
レストランの前に沢山の”のぼり旗”が風になびいていて、そこには『爆弾ハンバーグ』と書いてありました。
「なに、なに 爆弾ハンバーグ?!」
イメージしたのは、爆弾が破裂しそうなくらい大きなハンバーグなんだろうなという感じでした。
外から見るのと違って、中は天井が高くて、広々とした清潔感ある店内でした。
メニューの写真では、ハンバーグが2個並んで写っているのが『爆弾ハンバーグ』となっていて、いくらなんでも2個は多いかなと思い、わたくしは『オニオンミモザハンバーグ』を頼みました。
ハンバーグの上にタルタルソースがかかっている見たことがなかった組み合わせでしたので、味わってみたいなということで頼んでみた次第でございます。
見た目も可愛らしくて、ボリュームもあり、まろやかな味わいで、とても美味しゅうございました〜
\\\\٩( ‘ω’ )و ////
旦那と娘たちは、「やっぱりそうきたか」との如く、お店の名物である2個入りハンバーグの『爆弾ハンバーグ』を頼みました。
そして、お腹を空かせきったところに『爆弾ハンバーグ』登場!!
そしたらば、厚みのあるハンバーグが1つ鉄板の上に置かれているではないですかっ。
あれ?あれ?2つじゃないのかな?
「あれーーーーー、店員さん オーダーを間違えたんじゃないのかな〜」と冷汗たらり。
間違えたんじゃないかとそんなことを考えていたら、店員さんが大きなナイフとフォークでハンバーグを半分に切り分け、切れ目を鉄板に押し付けて、その上からソースをかけてくれました。
半分に切り分けるから、2つに見えたってことなんですね…
初めて入るお店なので、分かりませんでした(汗)
お店のHPによりますと、
『なぜ爆弾ハンバーグなの?』
写真を見ていただけるとわかりますが俵型の形をしたハンバーグを熱く熱した鉄板に載せて提供します。これをお客様の目の前でカットするのですが、その際の油のはねる様子や、ハンバーグの形状から、【爆弾】という名前になっています。
爆弾ハンバーグ誕生秘話
そして、このお店はチェーン店だったのですね。
神奈川県では見たことがなかったのですが、千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬と北関東を中心に60店舗近くあるんです。
スゴい店舗数です。
それだけ人気があるんですね〜
お肉の検定試験『お肉博士一級』の試験に3名も合格しているとは素晴らしいお店です!!
バンバーグもさることながら、ライスがチョ~美味しかったんです。
なんと、おかわり自由!
娘のところに遊びに行った時は、また食べに行ってみたいなと目論んでいる次第です。
子離れ1日目ということで、辛いですけれど、なんとか頑張っていきたいところです(泣)