『だしいなり海木(かいぼく)』のおいなりさんが上品な味付けで美味しかったです!

珍しいお稲荷さんをお土産で頂いて、食べることが出来てハッピーでしたぁ〜

おいなりさんは甘じょっぱい、それが美味しいんですけれど。
お醤油とお砂糖、出汁で煮るという固定イメージが出来上がっております。
まあ、最近では煮るのも面倒になってきちゃって、”味付けいなり”に酢めしを入れちゃってるって感じでございますが。

ちゃんと家で油揚げを煮るほうが、やっぱ美味しいですけど、油抜きしたり、煮上がってからも冷ましたりと意外と時間がかかるんですよね〜

油揚げに酢めしを入れるのも、意外と大変な作業です・・・・自分はね。

自分的に大発見だったのは、うどんに”味付けいなり”を入れると、簡単&時短の”きつねうどん”が出来上がったこと。
これは、いいですよ!!!

お土産で頂いた、『だしいなり海木』さんのおいなりさんは、出汁だけで味付けをして、なんとも言えない お上品なお味でした。

じんわり、にふくむ「だしいなり」
海木のお稲荷さんは、水分を全く含まない、非常に割れやすい「南関あげ*」を使っています。細心の注意を払いながら、ゆっくり油抜きを行い、特製の鰹出汁をじっくりじんわり煮含めていきます。炊き上げたお揚げさんは、お出汁を切らずに巻き上げて。
作りたては、ほんのり温かく、口の中でジュワッと、お出汁のコクと優しい甘さが広がります。時間が経っても、パサパサにならず、もっちりの食感をお楽しみいただけます。

* 海木で使用している南関揚げは、だしいなり専用に揚げ職人と共に開発し、九州産大豆で作りました。非常に壊れやすい南関揚げの良さを最大限活かしていますので、その個性も一緒にお愉しみにください。

いや〜、食べるのが勿体ないとはこのことで、綺麗な形にも、しばしウットリ。

頂いてみましたら、いやはや、”きつねうどん”のようなお味がしたんですよ・・・自分は。
お出汁のコクが酢めしとマッチしたのが、そのように感じたのかもしれません。


お店の情報を見ると、福岡県の本店と日本橋店しかないようです。
お持ち帰りのみとなっているようです。

【本店】
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通1-9-3
☎︎ 092-738-6564
● 営業時間 11:30〜18:00
● 店休日 日曜日、祝日

【日本橋店】
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
コレド室町テラス1階
☎︎ 03-6262-7824
● 営業時間 11:00〜20:00 (土日祝日除く)
● 店休日 店舗案内をご覧ください

○ だしいなり4個入り 1,200円(税別)
○ だしいなり8個入り 2,400円(税別)

 

イタリアンレストランが作ったカツカレーのテイクアウトが美味しかったです\(^o^)/
胃腸が弱っているのか、カレーがいつまでも残ってしまうのが玉にきずですけれども。
夏はカレーが美味しく感じます!!
カツも油っこくなくて食べやすかったなあ〜


ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)