金閣寺がなんだか分からないんですけど頭に浮かんだんですねぇ〜

京都でどこへ行きたいかなとなった時、どういうわけか金閣寺が浮かんだんです…

京都へ行ったらどこへ行きたいかなというのを旅行に行く前に書き出してみたんですね。

頭に浮かんだり、ネットで調べたりして書き出して行きました。

まず最初に浮かんだのが『京都御所』。

映画『科捜研の女』のロケに使われたという紅葉の景色が有名な『東福寺』。

『蓮華王院 三十三間堂』はネットで見たら、観音立像がスゴい迫力だったので行きたかったんですよね。

龍が住むという『八坂神社』にも行きたかったんですよね〜
いやっ、本当に行きたかった!!
でも驚いたことに、出雲大社相模分祠に昨年お参りしたときに『八坂神社』の御朱印も頂いていたのです。
これにはもう本当にビックリしてしまって。

あとは、『貴船神社』、『九頭竜神社』、『東寺』でした。
どういうわけか龍神様に関係する神社に惹かれてしまっていました。

『東寺』は、妹から「いいよ〜」って言われていたのと、HPを見ると立体曼荼羅の迫力に度肝を抜かれてしまったので、この目で見てみたいと欲求が止まらなかったもので。

と、書き出してみたんですけど、行く前はぜんぜん頭に浮かばなかった『金閣寺』が浮かんでしまいましてねぇ〜

なんでなんだろう??
分からない。

三島由紀夫の『金閣寺』が頭にあったからなのか、なんなのかは分からないんですよ…

蝋人形がいっぱいいるという『二条城』にも行きたかったのに、どういう訳か『金閣寺』に一番に行ってしまったのです。

天気が良かったので、鏡湖池の水面に金閣寺が反射し、鏡の世界に入れたような、そんな気持ちにさせてもらえました。


そして、歩を進めていくと、驚いたことに『龍門の滝』があるではないですか。
これは、もしかしたら、龍神様と関係があるかもしれないと思い始めていました。

約2.3mの高さから水が流れ落ちる「龍門の滝(りゅうもんのたき)」。鯉が滝を登りきると龍に変身するという中国の故事に由来した「鯉魚石(りぎょせき)」が置かれています。斜めに傾いた動きのある石が表現している、今にも跳ね上がりそうな龍の姿。

thegate12.com


そして、『白蛇の塚』もあるではないですかっ。
なにやら、パワースポットだということです。


うわお、そういうことで『金閣寺』に導かれたのかな〜なんて勝手に思ってしまいました!!

導いて頂けて、本当に良かった!
行けて良かった!
有り難うございました(*^^*)

そういうことで、Twitterで目にした天井に描かれた龍が見事な建仁寺に行ってみることにしたんです。
行く予定がなかったんですけど、見事な龍神様を目に焼き付きたかったので。

長くなりそうなので、明日書いてみたいと思いますm(_ _)m

『京ばあむ』、美味しかったで〜す!!

しっとり、ほわほわで美味しかったです!!
宇治抹茶の生地がアクセントになっているのも良かったなぁ〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)