『建仁寺』の双龍図がとても氣になっていたので見に行けて良かったです!

京都で行きたい所に入っていなかったんですけど、天井画の龍をひと目見てみたい衝動に駆られたんですね…

Twitterの投稿で見たことがあった龍の天井画。
「うわ〜〜 スゴい迫力だな〜」

間近で見たら、どんな感じなんだろう。。。
いや〜、ひと目でいいから見てみたものだな〜
という気持ちが、ヒシヒシと強くなってきている自分がおりました。

京都に来ている…
建仁寺に行こうと思えば行けるところに来ている…
あの天井画が見れるかもしれないのだ…

そう思っているうちに、行きたくて仕方なくなっていました。
心の声は、「八坂神社に行かなくていいの?」、「蓮華王院 三十三間堂の観音立像を見なくていいのかな?」

うわあああ、全部行きたい… でも、全部は行けないし…

悩みに悩んだ末、やっぱり龍を見たいとなったんですね〜

京都最古の禅寺という建仁寺。


入るとすぐに風神雷神図屏風がお出迎えしてくれました。

襖絵の『雲龍図』の龍の迫力もスゴかったです!!

素晴らしい襖絵が多くて驚いてしまいましたよぉ〜

お庭の紅葉も絵画のようで綺麗でした!


そして、いよいよ『双龍図』のある法堂へ。。。
口を閉じた龍と、口を開けた龍ということは、阿吽を表しているのでしょうか…
如意宝珠(ドラゴンボール)を持っています。
圧巻の一言!!
素晴らしかったです\(^o^)/

本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者・阿難尊者が祀られいます。

御朱印も頂いてきました(^o^)

行くことが出来て本当に良かったです!
有り難うございました!
お土産に絵葉書とお箸を買ってきました。

名神高速道路のPA内の『モテナス』の京風ラーメンが美味しかったんですよね〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)