『マー姉ちゃん』その後は色々と大変だったことを長女が教えてくれて驚いてしまいました…

録画をして楽しみに見ていたNHK連続テレビ小説『マー姉ちゃん』の再放送が終わってしまいガックリしているところに…


先月、長女が家に遊びに来ている時に、「『マー姉ちゃん』って面白いんだよね」って話をしたら、見てみようとなり、「ホント、面白い!!」ということで、一緒に見ておりました。

あ〜あ、最終回になっちゃった
楽しみが無くなっちゃう

笑いあり、人情あり、お母さまのお言葉「明日のことを思い煩うことなかれ」に励まされ、「いいドラマだったぁ〜、教えてくれた妹に感謝だなっ!」って余韻に浸る日々を送っておりました…

が、次のドラマ『芋たこなんきん』が、なかなか面白そうなので、ちょっとずつ気持ちがそちらに向いているところでございます。
大好きな田辺聖子さん原作・原案ということもありで…


そういうところで、久しぶりにあった長女は、なんと!!
長谷川町子さんのことを色々と調べていたのには驚きましたけれどもねぇ〜

三女の洋子さんが、『マー姉ちゃん』の毬子さん、町子さんと疎遠になっていたという事実を知って。

そして、洋子さんの旦那さまが35歳という若さでこの世を去っていたこともショックでした…


長谷川町子さんは3人姉妹で、長女がドラマの主人公となった『マー姉ちゃん』こと毬子さん、次女が町子さん、三女が洋子さん。

ドラマの中で、三女の洋子さんが結婚した相手が婿養子となったあたりから、「もしかしたら、マスオさんかな?」と勝手に想像したり、とにかく、その旦那さんが真面目すぎて面白くて、だいぶ町子さんの漫画に貢献したんじゃないかな…なんて色々と想像しておりました。

洋子さんが出産する場面では、「絶対に男の子が生まれるんじゃないのかな!!」「だって、サザエさんの子どもはタラちゃんだもんね〜」と息巻いていましたっけ…

産まれたのは可愛らしい女の子でしたけれども…
そしたら、ワカメちゃんのモデルなのかな??なんて。。。

『サザエさん』も好評となり、2人の女の子も産まれ、共に皆んなで楽しく暮らしていくんだろうなと最終回を見ていたのが、現実は色々とあって違っていたんだなと。。。

家族間で疎遠になったり、不仲になったりなんて誰にでも起きることであり、決しておかしくないことですけど、ドラマの中があまりにも楽しそうで仲良しで、姉妹であんなに仲良いなんて羨ましいと見ていたもので、大変なショックを受けちゃいました。

あまりにも仲が良かったから、洋子さんが新居を建て独立したので疎遠になったのかな?と、勝手に想像しちゃいましたけど。
毬子さんと町子さんは、洋子さんの娘さんたちを自分の子のように可愛がっていましたからね(ドラマの中で見た様子では)

長谷川町子さんが亡くなった時も、毬子さんは「洋子には絶対、知らせてはならない。」と厳命したそうですし。

あああ、長女よ、色々と調べたのは、それだけ『マー姉ちゃん』が気に入ってしまったからでしょうけど、ショックなことが多すぎて驚いてしまいました。。。

まあ、知らないより、色んな経緯があったんだな…
まさしく「人生は小説よりも奇なり」

今日から4月!
そしてエイプリルフール…
子どもが家に居た頃は、毎年のようにウソを考えては旦那を騙したりしていたものです。
今となっては、ウソも思いつかない。。。
ウソが本当になってしまいそうな、明日なにが起こるか分からないような世の中
そうか、明るいウソなら良かったんだな〜なんて。
4月も頑張っていきたいところです!!

『FOUNDRY/ファウンドリー』の【かおりのあまおう苺】ケーキを食べて元気が出ましたよおお〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)