『聖護院(しょうごいん)』様の”御祈祷済み”のしめ縄を飾れて有り難いです!!!

パルシステムのしめ縄一覧で”御祈祷済み”というのに惹かれちゃいました!!

『聖護院』様は、京都市左京区聖護院中町にある 平安時代に創建された本山修験宗の総本山の寺院であります。
御本尊は不動明王様。
昨日のブログとリンクしてしまいますけれども。。。

そして、役行者様とも関わりがあるとのことなんです。。。

聖護院(しょうごいん)は、寛治四年(1090)、白河上皇が熊野に行幸された際、その先達を務めた増誉(ぞうよ)に、その功として建てられた寺院です。

「聖護院」との名は、「聖体護持(天皇をお護りする)」という言葉から採って付けられたものです。

天明八年(1788)の大火で御所が炎上してしまった際は、光格天皇が仮皇居としてはお住まいになり、政務を執られていたこともありました。そして、寛政十一年(1799)、光格天皇は役行者に「神変大菩薩」との諡号(しごう)を贈っていますが、それはこの聖護院においてのことでした。それ以来、役行者を礼拝する折には、「南無神変大菩薩」と唱えるようになっています。

役行者霊蹟札所

光格天皇ならびに孝明天皇が一時的に住居される仮皇居となり、その由緒から【聖護院旧仮皇居】として日本で唯一の仮皇居史跡に指定されています。
『聖護院』様は、天皇家ともゆかりがあるのですね。

なんとも有り難い『聖護院』様のしめ縄でございます。

お正月に飾るお花も用意できて、気分はもう2024年へと向いています。

2024年は辰年、辰は龍神様です!!!
きっと、素晴らしい年になること間違いなしです \(^o^)/