『桃尾の滝』感動いたしました!!!
『三輪山』に一緒に登ってくれた方が教えてくれて知りました…
教えて頂けなければ一生知らなかったであろう『桃尾の滝』。
今こうしてブログを書きながら、この説明板を読むと、《蓮華王院龍福寺》が熊本県に訪れたときにお参りした《蓮華院誕生寺》を連想しますし、【布留の滝】というのは、『桃尾の滝』に訪れる前の日に参拝した『石上神宮』の御祭神である《布都御魂大神》を連想しました。
後嵯峨天皇の詠まれたものにも、石(いそ)の上(かみ)の文言が入っていますし。。。
兎にも角にも素晴らしい瀧で感動いたしました…
瀧の中ほどに《不動明王》様がいらして、娘と御真言を唱えさせていただきました。
【龍神祝詞】を奏上させていただきましたら、いつの間にか 身体が…いや、魂が震え、涙が溢れておりました。
素晴らしい、言葉では言い表せない歓びと有り難さと温かさを感じさせていただきました。
『桃尾の滝』のあとにし、三輪山が見えてきて、奈良に行く前の日に「正覚院様(新横浜)で七福神めぐりで授かったお守り(打ち出の小槌)を持っていったほうがいい」と言葉が頭に浮かんで、そういうことだったのかと山を見ながら自分的にそう思い、有り難くて、有り難くて打ち出の小槌をさすりながら山に手を合わせていました。
三輪山のご神体は大物主大神(大国様)。
正覚院様は大黒天様をお祀りしています。
大黒天様は大国主命様。
大物主大神様は大国主命の異名をもつといわれています。
そういうことだったのかと、有り難い氣持ちでいっぱいになりました。
感謝いたします。