『靖國神社』『東京大神宮』に新年のご挨拶をさせていただけて良かったです!!!
参拝に向かった時間が遅くなってしまいましたけど まだ沢山の参拝客がいて驚きました…
『靖國神社』の閉門時間が17時。
『東京大神宮』の閉門時間が21時。
閉門時間が16時過ぎだということもあるからでしょうか、参拝客がどちらの神社も沢山いたのには ちょっと驚いてしまいました。。。
『靖國神社』は ゆっくりと参拝できる思ったのに、5人くらいの男性たちと一緒になっちゃうし、その中の一人がお賽銭を入れる時「威勢よくいれればいいんだよ」と、お金を投げて入れるし、全く持って不愉快でした。
頭を切り替えて、「こういう人もいるんだよ…」と伯父が教えてくれたんだと思うようにしました。
『東京大神宮』は閉門時間が遅いからか、いっぱいの参拝客がいてホントにホントに驚きました〜
お賽銭箱の前でご挨拶するときに、端のほうでお願いをしていたのに、更にまた自分の端の方へにきて 私の横からお賽銭を入れる男性がいたのにはホントに驚きました。
またまた神様から「こういう人もいるんだよ…」って教えて頂いた感じです。。。
2度続くと、ホントに嫌な氣持ちになりましたけれどもね…
良いように取ろうと思っていても、心の奥底では「神様に歓迎されていないのかも…」って思ってしまいっます。
極めつけは千鳥ヶ淵を歩いているときです。。。
左側通行ぽくなっていて、自分に向かってくる人はほぼ全員、自分とは反対の道を歩いていたのです。
一人の女性が皆と足並みを揃えず、自分が歩いている道の側を来ているのが見えました。
桜の木の枝が低くなっている箇所があって、頭を少しかがめるなければ通れないんですけど、その手前になっても方向転換しないのです。
道を歩いている人皆んな その女性と反対の側を歩いているのに。。。
こちらがあえて、そちら側に行くのも変なので、そのまま歩いていました。
桜の木の枝が低くなっている箇所に近づいてきても、その状態は続き、その女性と同時に枝をくぐる状態に。。。
私のほうが背が低かったので、自分からくぐりました。
それでも、真ん中を阻止するかの如く、私の目の前に立ちはだかっています。
心の中で「いろんなことに氣を使ってきて生きてきて、譲ってが多かった。もう60過ぎて、そちらが理不尽なのに そこまでして良い人になりたくない。いい加減にしてくれないか。。。」と言っていました。
ホント、神様たちが教えて下さった「こういう人もいるんだよ…」を身を持って勉強させていただいた日となりました。