今日は『飛行機の日』!

ライト兄弟が有人動力飛行機の初飛行に成功した日!


引用:ライト兄弟wiki

1903(明治36)年、ライト兄弟が有人動力飛行機の初飛行に成功した日なんだそうです。

アメリカのノースカロライナ州 キルデビルヒルズの砂丘で、
兄のウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行した。

その『飛行機の日』に、金井宣茂宇宙飛行士が宇宙に飛び立ったというのは、
とても嬉しく、喜ばしいことだなと思いました。

金井さんは元海上自衛隊の医師ということで、自らを実験台に無重力が健康に及ぼす影響などを調べる予定だそうです。

国際宇宙ステーションに約4ヶ月滞在し、来年4月中旬に地球に帰還します。

国際宇宙ステーション、思いをはせるだけで、どんな空間なんだろうなと想像します。
『スターウォーズ」を見てきたばかりということもありますが、
宇宙のあの漆黒の世界に包まれと、どんな思いになるのかな〜と。。

青く輝く地球、どんなに美しいのでしょうね。

人類のために色々と研究・実験をされる、有り難いことです。

同乗された宇宙飛行士はロシア、アメリカの方ということで、密閉された空間で、
地球上ではお互いが違う国同士でしょうが、宇宙に出たら地球人として、
仲良くして協力し合っていくことでしょう。

地球上でも、宇宙上で他の国同士の仲間が仲良く協力し合っているのですから、
同じように人類が仲良く争いごとがなくなるようになればいいのにな。

今日は久しぶりにランニングをして、とても気持ちのいい日となりました。
暑いのも走りにくいですが、寒いのもなかなか足が温まらなくて走りにくいのが参ります…
もう少しスピードを出せるようになるのが、目下の目標です。

ランキングに参加しています

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)