元祖柿の種 浪花屋製菓の柿の種をお土産でいただきました‼️

昔、家にあった柿の種の缶が懐かしく思い出されました〜

いつもお世話になっている亀田の柿の種。
毎日とは大げさですが、それぐらいの頻度で食している亀田の柿の種。

柿の種といえば、もうすっかり 亀田の柿の種というように、小袋の中に 柿の種と共にピーナッツが入っているのが柿の種だという認識になっています。

お土産でいただいた浪花屋製菓の元祖柿の種の箱に描いてある絵は、なんだかとっても懐かしい 小さな頃から慣れ親しんでいる絵なんですね。
それもそのはず、家にあった缶に書いてあった絵だったからです。

その缶は、新潟のお土産としてベストセラーとなった『柿の種進物缶』といわれるものだったんですね。

浪花屋製菓のHPをみると、❞柿の種を作り続けて90年、浪花屋の柿の種が「元祖柿の種」といわれる由縁であります。❞と書いてありました。

亀田製菓の『ピーナッツ入り柿の種』は、1966年から製造開始ということなので、浪花屋製菓のほうがはるかに歴史は古いのですね。

と、いうことは、小さな頃に食べていた柿の種は浪花屋製菓さんの柿の種だったのかもしれません。

今食べてみると、亀田製菓のより醤油が濃くて、味といいお煎餅もしっかりしている感じがします。

あっ、ピーナッツが入っていないからかな〜
ピーナッツが入っていないのは、やはりちょっと淋しいかも〜です。

浪花屋製菓のHPをみていたら、『元祖 浪花屋の柿の種のテーマソング』があるんだそうです。
新潟のCMで流れているみたいですけど。。。 今は流れているかどうかは分かりませんが。。。

どこか懐かしい ほのぼのとしたCMで郷愁に誘われます。

昔、家ではお菓子が湿気らないように大きな缶に入れていたのを思い出しました。
いつの間にか缶は家からなくなっていたような気がします。。。
いつ処分しちゃったのかな(T_T)
そういえば小さな頃は、衣類も茶箱に入れていたっけなぁ〜

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)