ちびまるこちゃんの4コマ漫画が東京新聞で連載されていたんですね
さくらももこ先生の4コマ漫画を毎朝読めるなんて良かったでしょうね。。。
2007年7月1日から2011年12月31日まで東京新聞に連載されていたそうです。
連載されていた当時は違う新聞をとっていたので、そのことを知った時は、もっと早く東京新聞にしてれば良かったなと悔やまれました。
東日本大震災の時は一時中断したそうですけど、2011年3月18日の漫画では、
「きっと大丈夫だよね日本も」と心強いエールを送ってくれていました。
2011年12月31日最終回の漫画では、
「神様… 来年はみんな みんな いいことがいっぱいの年になりますように……」と。
戦争についての漫画もありました。
「きのう お父さんが『簡単に言えば戦争は世界にいろんな奴がいるから起こり いろんな奴がやめようと思えば終わる』って言いましたが 本当ですか?」と先生に質問し、
先生が、「簡単に言えばそうですが、簡単すぎますね」と返答するという漫画もありました。
とても奥が深くて、「ウ〜ム」と、うなってしまいました。
奇しくも、8月15日にお亡くなりになったのは、戦争のない平和な世の中が続いてほしいと願ってくれていたからかななどと勝手に思ってしまいました。
静岡市でちびまる子ちゃんのマンホールのふたが2ヶ所に設置されるそうです。
全国各地で、ご当地マンホールぶたが人気を集めていることを知ったさくらさんが、昨年10月から市側に働き掛け、実現した。さくらさんは市を通じて「静岡にまる子のマンホールがあればかわいいなと市に相談させてもらった。皆さんに喜んでいただけるとうれしい」とメッセージを寄せた。
もったいなくてマンホールをふめませんよ〜
こんなマンホールのフタがある道路は、きっと華やかだろうなぁ〜
おじいちゃんの友蔵、おとうさんのヒロシは名前がよく出てきていて知っていましたけど、おばあちゃん、おかあさんは名前で呼ばれることがなくて、名前を知らなかったですけど、おばあちゃんはこたけさんで、おかあさんはすみれさんって言うんですね。
”すみれ”、いいお名前です。
小さな頃の印象というのは強烈で、『魔法使いサリー』で、サリーのお友達の”すみれ”ちゃんっていたんですけど、”すみれ”ちゃんはおしとやかで可愛くて、あんな女の子になりたいななんて思っていた時代がありました。
「”すみれ”という名前だったらどんなにいいだろう」なんて。
なので、長女が産まれた時は、”すみれ”は候補にあがっていました。
ちびまる子ちゃんのおかあさんが”すみれ”さんというのが、なんだか嬉しかったです!!