大塚和彦先生の【お月見講話】に参加させて頂きました!!

都内唯一 陰陽師 安倍晴明ゆかりの神社である『五方山 熊野神社』で開催されました!

長女が持っている【日本の神様カード】にはいつもお世話になっていて、何気に【日本の神様カード】のHPを見てみたんですね…
HPを見ていくうちに、【日本の神様カード】著者は大野百合子さんで、『日本の神様カード』企画者は大塚和彦さんということを知りました。

画像元:https://nihonnokamisama.visionary-c.com/


大塚和彦さんのことを色々と見ていたら、安倍晴明ゆかりの『五方山 熊野神社』で講座をすることを発見したのです!!

大塚和彦先生講座の様子

記憶は定かではないんですが、だいぶ前にそのことを知ったので、6月14日というと、どんな予定かも分からない状態だったんで、行けたらいいなぁ〜くらいに考えていました。

日が近づくにつれて、とっても氣になってきて、そして何と言っても京都で『晴明神社』に行ったこともあるからでしょうか、都内唯一の安倍晴明ゆかりの神社である『五方山 熊野神社』にも行きたくなっちゃったんですね。

大塚和彦さんのお話も とても、とても氣になりましたし…

神様について、どんなお話をして下さるのかということも。。。


「こころ」の中に神様が宿っている…
そして、考えすぎると「こころ」が見えなくなる…

人すなわち天下の神賜なり
心神を傷ましむことなかれ


自分の「こころ」にある神様を包んでしまうからツミ・ケガレになってしまう…

「こころ」の中のわたしを傷めさせないで…
天照大神様の おことば

なんとなく、大塚和彦先生の教えてくれていることが分かっていきました。

「こころ」を知ると・・・
「こころ」を知る→態度が変わる→行動が変わる→習慣が変わる→人格・性格が変わる→人生が変わる


日本の伝統的な占いで【辻占(つじうら】というのを初めて知りました。
道の辻(交差点)に立って、そこを通る人の言葉を聞いて吉凶を占うというもの。

大塚和彦先生は、電車の中吊りや、ファミレスで目を閉じて、近くで喋っている人の言葉がヒントになることもあるそうなんです。

「こころ」を知るためには、「偶然」を活用し、そこからメッセージを取り入れること。

「こころ」とつながることは、神様とつながること。
あれこれ悩んで「こころ」を消耗させないように…

静謐(せいひつ):静かで落ち着いていること…

まさしく、新横浜の『正覚院様』のお坊さんが「落ち着いて下さい、落ち着いて下さい」と言って下さったのが、すぐに頭に浮かびました。
あれから、事あるごとに、お坊さんが言って下さった「落ち着いて下さい、落ち着いて下さい」の言葉が浮かんできて、スーッと「こころ」が落ち着いてくるんです。
有り難いことです。

満月 夜詣りのことは明日書いてみたいと思います…

今日は、文京区にある『白山神社様』へ行って参りました!!
大塚和彦先生から「行ってみるといいですよ」って言ってもらえたこともあるでしょう。。。
【あじさい祭り】で、スゴい賑わいでした。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)