『倭姫宮』にてお宮の前で初めて祓詞を唱えさせて頂いのもなにかの御縁があったのかなと思います…

『伊雑宮』にとても氣になった木があり、そこから離れられなくなっていました…

『皇大神宮別宮 倭姫宮』に連れて行ってもらい、参拝されている方がいなかったので、お宮の前で祓詞を奏上してみればと言ってもらってさせて頂きました。

初めてのことだったので、たどたどしくて、【倭姫命様】からしたら「なんなのでしょう」と聞いていられなかったと思われるのに、なぜだか分からないんですけど、フワ〜ッと温かいものを感じたのです。

お優しい神様なのだと感じ、初めてこのような機会を与えて頂いたのも、なにか御縁があるのかなって感じました。

第11代垂仁天皇の第四皇女で、母は皇后の日葉酢媛命。
垂仁天皇25年3月丙申に天照大神を伊勢の地に祀ったとされ(現在の伊勢神宮)、斎宮の伝説上の起源とされる人物である。

倭姫命wikipedia

そのあと、『天の岩戸神社』に行ったんですけど、こちらのことは後日書きたいと思います…

そして、『伊雑宮(いざわのみや)』に連れて行ってもらいました!!
御祭神は、【天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)】でありますが、伊雑宮御師である西岡家に伝わる文書において、祭神「玉柱屋姫命」は「瀬織津姫神天照大神分身在河」とあると書かれているそうです。
【瀬織津姫】と関連がある神様かもしれません。

境内にある『巾着楠』の存在感に圧倒されちゃいましたぁ〜

自分は、奥にあった池と迫力があった木に目が離せなくなっていたのです…

【2023年8月22日(火)】

今日は一粒万倍日で佳き日だったので、思い切って皇居ランをしてきました!!
いつもより早い時間に走ったので、沢山のランナーが走っていました…

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)