『阿闍梨餅』をお土産で頂きました!!

369 Miroku Mindさんも『阿闍梨餅』を食べたということでお土産に選んでくれたそうです!

369 Miroku Mindの講演会で『阿闍梨餅』のお話が出てきたそうなんですけど、全然覚えていなかったんですよね…

でもでも、その『阿闍梨餅』をお土産にしてくれるなんて、なんて優しい方なんだろうなぁ〜と感動致しました。

阿闍梨というと、すぐに頭に浮かんだのが皇円上人さまでした。

皇円阿闍梨さまと勘違いしており、皇円上人さまは熊本県玉名の出身ということで肥後阿闍梨と呼ばれていました。

熊本の蓮華院誕生寺のご本尊が皇円上人さま。

いやいや、やはり皇円阿闍梨さまはいらっしゃって、桜ヶ池主神であらせられます。

ずっと、ずっと氣になっている桜ヶ池…

1169年、比叡山の名僧皇円阿闍梨上人が世の人々を救うため、56億7千万年後の弥勒菩薩の出現を待って龍蛇と化し遠州桜ヶ池に入定されました。

そのお話を蓮華院誕生寺で偶然に会った和尚さんからお聞きしたので、とても氣になっているのです。

桜ヶ池にお供えしたお櫃が諏訪湖に上がったという話には、もう本当にビックリ仰天したものです (*_*)
桜ヶ池と諏訪湖は地下で繋がっているということですものね。。。

桜ヶ池ほとりに鎮座する『池宮神社』の御祭神が瀬織津姫様

『阿闍梨餅』から色んなことに繋がっていきました。

『阿闍梨餅』のお店が満月さんというのも、なにか繋がっているようにも思いました。

【2023年10月15日(日)】

雨の中、久しぶりに家族4人が集まり、旦那の誕生日会を開きました!!
こども達が料理を作ってくれたのが嬉しかったですねぇ〜
そして、美味しかったぁ〜
また、作って欲しいなぁ〜

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)