いやはやホントに超ヤバい内容にショックを隠しきれませんでした…

自分が見ている世界と知らない世界とのギャップが激しすぎてついていけません…

北鎌倉駅集合で、まずは円覚寺の紅葉が見れて良かったです!!

その円覚寺から歩いてすぐのところに安倍晴明の碑があるとは?!
この碑の近くに安倍晴明の屋敷があったといわれているそうです。

『小動神社(こゆるぎじんじゃ)』でのお話が超ヤバい内容で驚いちゃったんですよね…

鳥居に「紙垂(しで)」と呼ばれる白い紙飾りがなく、太くて丸いしめ縄がついていたんですけど、そのしめ縄は人を吊るしているのを表してるというのです。
てるてる坊主も、もとは人を吊るしていた風習からきていると。。。

海が荒れるのを鎮めるために生贄として子どもを海に投げ込んでいたというのです。
龍神様も子どもを食べていたといいます。

もうここまで聞いていて、今まで知らなかったことばかりでショックを受け、、、

以前より行きたかった『龍口明神社』様の龍神様を見ると、複雑な気持ちになる始末。。。

神社のある地域、腰越は、もとは「子死越(こしごえ)」といわれていたそうです。

色々と勉強になり、充実したツアーとなり、参加して良かったです \(^o^)/

都市伝説ツアーに参加して疲れていますけど、家に帰ってからランニングしてきました!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)