『熊野本宮大社』にお参りできて良かったです!!!

御祭神は家都御子大神(けつみこのおおかみ)であり素戔嗚尊であります。

裏鳥居から『熊野本宮大社』に入ってすぐに素晴らしい枝垂れ桜と”八咫烏ポスト”がお出迎えしてくれました!!!

語り部の松本茂子さんと一緒に

素晴らしい門に圧倒されます!!!

神殿内の参拝順序を語り部さんが教えてくれましたが、間違えないようにしないとと緊張しちゃいましたよん。
①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

【家津美御子大神】様は【素戔嗚尊】様の別称なのです。

いや〜、ここのところ とても氣になっていた【素戔嗚尊】様に手を合わすことが出来て、ホントにホントに嬉しかったですよん。

2016年に行った時は、御祭神とかは全く知識がなかったので、こんなにも人って変わるもんなんだなと改めて感じた次第です。

【満山社】様で八百萬の神様に手を合わすことが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

2016年の写真を見ていたら、ビックリ驚いたのは、語り部の松本茂子さんが写っていたのです (*_*)
同じ傘をかぶっていたので分かりました。
「こんなことってある!?」って、ホントにおどろ木ももの木さんしょの木ですよん。

御朱印帳と御朱印をいただいて、ラッキー、ラッキー、ラッキー池田です。
カッコいい黒色の八咫烏の御朱印帳!


このあと、2016年のときには行かなかった『大斎原』に行くことが出来ました。

このお話はまた明日書いてみたいと思います。