『安倍文殊院』にお参りできて良かったです!!!

御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」のことわざでも有名な文殊菩薩様です!!!

@abemonjuin Instagram

御本尊の《文殊菩薩像》の大きさに驚きましたぁ〜
日本最大で、約7mとのこと。
快慶作の国宝であります。
獅子のお顔も、なんとも愛らしい憎めないお顔〜〜

私が見たかったのは《善財童子像》!!!
自分でいうのはなんなんですけど、ちょっとだけ自分に似ている氣がして、以前より氣になっていたんですよね。
《文殊菩薩》様を振り返りながら見ているお姿がいいではないですかぁ〜
実物を目の当たりにして感激いたしました。
とっても嬉しかったです (*^^*)

受付にて落雁もいただいて嬉しかったです!!!

駐車場口から入ってすぐに古墳【西古墳】があるのに驚いたんですねぇ〜
そして、中に入れるというのも珍しくて有り難かったです。

そして、そして、池に浮かぶ《金閣浮御堂》が目に入りました。

【西古墳】の反対側に【東古墳】もありましたが、中に入ることは出来ず外から参拝する形でした。

《白山堂》があり、菊理媛神様にご挨拶が出来て本当に嬉しかったです!!!

《十一面観音》様もいらして嬉しかったです!!!

ちょっと長くなったので、この続きはまた明日書いてみたいと思います。。。

小雨が降るなかを皇居ランしてきました!!!
娘と走れて嬉しかったです (*^^*)