安倍晴明公が出生した寺院と伝わる『安倍文殊院』

《晴明堂》にもお参りできて有り難かったです!!!

《晴明堂》にて、安倍晴明公にお参りさせていただけて有り難かったです。
背筋がピシッとなりました!!!

お堂の正面にある【如意宝珠】は、いかなる願望も意のままに成就し、また悪を払い、災難を防ぐ功徳があると信じられている玉だそうです。
【如意宝珠】を有り難く撫でさせていただきました。

安倍晴明公 【天文観測の地 】碑があり、ここから星を見て未来の行く末を占っていたのかなと思いを馳せました…

下の広場を見てみると、なんと! 今年の干支である辰(龍神様)の花壇があるではないですかっ!!!
なんて縁起のいいことでございます。

次に【稲荷社】に向かいました。

『安倍文殊院』稲荷社

当山の稲荷社は安倍晴明出生の地として、古来より安倍晴明の母親と伝承される白狐・信太森葛葉稲荷をお祀りしています。
江戸時代まで境内にある西古墳の頂上に稲荷社がありました。
現在は、安倍晴明がお祀りされている金閣浮御堂が見える場所に遷座されています。

安倍文殊院HP

晴明公の母親と伝承される白狐・信太森葛葉稲荷をお祀りされているとのことで緊張いたしました。
赤い鳥居が連なる階段を昇って、小高い丘に稲荷神社様が鎮座されています。

緊張して背筋がピシッとなりました!!!

丘から景色が素晴らしかったです (*^^*)
不思議な雲も見れましたぁ〜