第二回平和大使サミット『国際交流による世界平和の実現』に参加させていただきました!!!

参加しようかどうしようか悩んでいたんですけどね…


参加させていただいて本当に良かったです!!!
第一回目は表 博耀先生の神楽の舞いを見たかったので参加しましたが、今回は出演されないようでしたので、どうしようか悩んでいたのです…
8月に『瀧川神社』で知り合った方が不意に頭に浮かんで 連絡を取ってみたらば、一緒に行ってくださる算段になりまして、急遽 平和大使サミットの前日に申し込みを済ませたわけなんです。。。

音開きで会が始まり、先頭に羽黒派古修験道 羽黒山伏 月照さんが先頭に法螺貝を吹きながら入場してきたときは、魂に響き胸がジーンとなりました。
千代園 剛氏の和太鼓に合わせ、練習を重ねてきた7名の演者さんの力強い和太鼓ご奉納に いつの間にか涙が流れておりました。


不思議なエネルギーがある和太鼓の音色
魂が揺さぶられる
なぜか分からないけれども 大好きな和太鼓の音魂

素晴らしい和太鼓ご奉納に感動いたしました!!!

シャーマンの舞『縄文時代の舞』は太古にこのようにして神様に奉納されていたのだなと思いを馳せました。。。
動きが滑らかで、美しくて、うっとりしちゃいました〜

講演も聞き入ってしまう内容ばかりで、これからの日本は世界は地球は、私の意識・行動によって良い方にも悪い方にも動いていってしまうのかなと色々と考える機会を与えていただきました。

YouTubeを見るときCMでよく出てくる東北大学名誉教授の田中英道先生が登壇されたときは、なんか嬉しくなっちゃいました〜
『縄文時代と日本人』と題してお話をして下さいました。

立教大学名誉教授の濁川孝志先生は大人気で、講義をしているようにスクリーンをスライドして分かりやすく説明して下さいました。
写真家の星野道夫さんのお話も興味が湧き、本を読みたくなりました。

平和大使サミットを開催してくださった主催者の畔柳 みゆきさんに感謝いたします!!!