トランプ米大統領に求める嘆願書 辺野古停止の電子署名をしました
朝刊で記事を読み すぐに署名致しました!!
電子署名は、米ホワイトハウスの請願サイト『WE the PEOPLE』で実施しています。
12月8日からハワイ在住で沖縄出身者の血を引く日系四世の作曲家ロブ・カジワラさんが始めました。
タレントのローラさんや沖縄出身のタレントりゅうちぇるさんなど各界の著名人にも協力の輪が広がって、18日に目標の10万筆に達したそうです。
みんなのこの思いが、どうかトランプ大統領に届くようにと願うばかりです。
キャンプ・シュワブゲート前では、人権を無視している人権侵害がされている。
県民の声を聞いてくれない政府。
他人事ではなく、いつ何時 自分の住んでいるところでも同じようなことが起こったら、自分はどうするのだろうか。
自分の住んでいる場所と自分の生活を守るために、絶対に反対と声をあげるでしょう。
それなのに、県警機動隊に手足を捕まれ、抱え上げられ、運び出されるなんてどういうことでしょうか。
一方的に強制排除をするなんて。。。
画像元:https://blog.goo.ne.jp/eh2gt72w/e/e58e811353659cd06d8ee891498d145b
ドキュメンタリー映画『標的の島 風(かじ)かたか』の中で、機動隊の若者と反対の声をあげている若い女性がにらみ合う場面があったのですが、もうどうしようもない感情が押し寄せて、どうしていいのか分からなくなりました。
同じ日本人同士でにらみ合うなんて。
機動隊員に取り囲まれている間に、ダンプカーが続々とゲート内に入り、土砂を沿岸に投入するなんて。
そんなことが許されていいんでしょうか。