靖国神社へ伯父を偲んで参拝して参りました…桜が満開でキレイだったな〜

母が存命だったとき、毎年3月25日に靖国神社へお参りに行っていて、ここのところお参りに行っていなかったのが氣になりましてね…

母のすぐ上の姉である伯母が2月に亡くなったこともあるでしょう・・・
昨日、妹と曽祖父母ってどんな人だったんだろうねという話から母の実家の話になったこともあるからでしょう・・・

母の兄の伯父のことが急に頭に浮かんだのです。
早稲田の学生だった伯父は学徒出陣でフィリピン・ルソン島で戦死しました。
母は、一度でいいからルソン島に行きたいと言っていましたけど、その願いは叶わず。。。

3月25日に戦死の通知が届いたからか、その日が戦死した日かをちゃんと母に確認していなかったのを今となっては悔やまれますが、母は毎年3月25日にリンゴを持参して靖国神社へ参拝していたのです。
リンゴを持参するのは、伯父が「最後にリンゴが食べたかった」と言っていたからだと。

母が亡くなってから、何度かリンゴを持参して正式参拝させていただきました。
あのテレビでよく映る廊下を歩き本殿に入ると大きな鏡が鎮座していて、シーンと静まり返ったあの空気感。
天照大神様、246万余柱の御霊がみつめているようで、身体が硬直する感じがして。
本殿での参拝は、ホント緊張したことを覚えています(-_-;)

3月25日の1日前ですけど、思い立ったが吉日で、直感的に今日行ってみようと相成ったわけなんです!

久しぶりの靖国神社。
やっぱりなんだか緊張するんだよな、なんでか。
うわお、スゴい人出。。。

武道館で卒業式が終わったところで、袴姿の美しい女性がいっぱい!!
今日は法政大学の卒業式だったみたい。

うわわわわ、そうか、お花見を兼ねての参拝の方たちも大勢来ていて、スゴい人・人・人。
今日はいい陽気だしぃ〜

まあ、まあ、まあ、伯父さんを偲んで来ているのだから、気持ちがブレないようにねと自分に言い聞かせ、無事にお参りをすることが出来ました。

御朱印をいただく人も行列を作っています。
桜花の季節限定の「桜色刺繍入り朱印」をいただくことが出来ました


待っている間に、隣に座った母娘さんと御朱印のお話をしたりして、待っている時間も楽しくできたしな〜

そのあとは、ゆっくりと桜を散策。。。


気象庁が指定した東京の桜の【標本木】をじっくりと見ちゃいましたあ!
【標本木】の前も大勢の人・人・人。


参拝、卒業式、お花見と、うきうきルンルンしている人たちの輪の中に入って、こちらまで楽しい周波数が伝わって嬉しい気分で靖国神社をあとにすることができました(*^^*)

靖国神社の帰りに小腹が空いて寄ったお店のお弁当が美味しかったんですよお。
そのお話はまたの機会にしたいと思っております。
その足でコンビニに買い物をした合計金額が、なんと! 888円!!
これは、いいことがありそうなという予感が致しました〜 \(^o^)/

 

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)