『国王神社』様に参拝できて嬉しかったです!!

『ムー旅 第2弾【平将門巡り”胴と首をつなぐ!”崇敬の旅】』に参加して本当に良かったです!!

12時45分 新宿集合で、13時過ぎから始まりましたぁ〜『ムー旅 第2弾【平将門巡り”胴と首をつなぐ!”崇敬の旅】』がっ!!!

ずっと氣になっていたけれども、なかなか参拝する機会がなかった『国王神社』様、『延命院 胴塚』様に『ムー旅 第2弾【平将門巡り”胴と首をつなぐ!”崇敬の旅】』に参加することにより導いて頂きました、とっても とっても嬉しかったです \(^o^)/
三上編集長も途中のインターからバスに合流して、一緒に移動できるなんて夢のようでしたっ!!

平将門公の三女である如蔵尼(にょぞうに)様が、父の最期の地に庵を建てたのが始まりとされる『国王神社』様。
御神体は、将門公の三十三回忌に当たって 如蔵尼様が刻んだ【寄木造 平将門木像】(茨城県指定文化財)。
現在は、拝殿に祀られておらず、厳重にコンクリートの祠にてお守りしているとのこと。
御神体像が盗難にあったことがあるそうなので…
ボランティアガイドさんが見せてくれた御神体【寄木造 平将門木像】の写真。

鍵がかかり、厳重に管理されているコンクリートの祠にもお参りさせていただきました。

拝殿後ろにもまわってみましたが、なんとも言えない氣に満ち溢れていました!!!

茅葺き屋根が素晴らしく、なんとも言えない趣のある『国王神社』様。
ボランティアガイドさんのお話によりますと、茅葺き屋根がだいぶ劣化してきていて、現在 茅葺き屋根修復基金の寄付を募っているそうなので、少しばかりですが寄付をさせていただきました。

御朱印も頂いて参りました (*^^*)

長くなったので、『延命院 胴塚』様のことは後日 書いてみたいと思います…

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)