直感的に『善光寺』に行こうとなったのには『遠州 桜ヶ池』が関係していたのだな…

阿闍梨池のある本覚院さんの前まで行けて嬉しかったです…

『皆神山』で一緒にUFOを呼んだ方の妹さんご夫妻が、バス停(松代高校)まで送って下さりり、徒歩だと約1時間かかるところでしたので、大変に助かり有り難かったです。

松代高校から、ちょうどすぐに出発の長野駅行きがあったのもラッキーでした。

大本営跡(松代象山地下壕)に行きたかったんですが、HPを見たら「午後3時半までに入壕していただくようお願いします。」となっており、時間的に無理だったので、そのまま長野駅直行となったわけなんです。

19時発のバスで帰ろうとしていて、時間があったので、「どうしようかな?」と考えていたところ、直感的に『善光寺』に行ってみようとなりました!!!

着いた時は、もう真っ暗状態でしたけど、人もあまりいなくて自分的はラッキーでした!!!

弥勒菩薩像様、地蔵菩薩像様に見入って、誰一人いなくなった時があり、自分しかいないんだと、、、、なんとも言えない気持ちでお参りさせて頂くことが出来ました。
瑠璃壇の龍神様も拝見することができ、とてもとても嬉しかったです。
有り難うございます。

阿闍梨池があるという本覚院さんに行きたくて、道に迷いながら、人に聞きながら、やっと着いた時は感動で胸が熱くなりました!!

11月8日に『遠州 桜ヶ池』にて皇円阿闍梨上人様に手を合わすことができ、11月11日に阿闍梨池がある本覚院さんの前まで来ることができたのです。
皇円阿闍梨上人様、有り難うございます。

善光寺七池の一つに数えられる

 阿闍梨池(あじゃりいけ)。

   比叡山で修行された
    皇円阿闍梨が

御前崎市にある桜ヶ池に入定したのち

   暴風雨とともに龍となり

    阿闍梨池より現れ

 善光寺本堂を7回めぐって

  もとに帰って行った

     という

皇円阿闍梨ゆかりの龍神伝説が

    伝わっています。

https://ameblo.jp/sakurazaka128

『遠州 桜ヶ池』と阿闍梨池はつながっているそうです。

東海道ウォークで藤沢宿に行ってきたんですけど、他の班の人たちは「富士山が見れて良かった」と話していたんですが、自分たちの班は誰も富士山が見えていたことに気が付いてなかったようで、自分も見ることが出来なくて、とっても残念でした。。。トホホ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)