12月8日は自分の誕生日であり、お釈迦様が悟りを開いた日でもあります…

大東亜戦争勃発の日でもあり、ジョン・レノンが亡くなった日でもあります…

自分の誕生日はいろんなことがあったので、ニュースやドラマなどで、取り沙汰されることが多々あります。

いちばん嬉しいのは、お釈迦様が悟りを開いたということです。

お釈迦様は、29歳で出家し、6年間の苦行の末、菩提樹の下で悪魔からの誘惑に負けずに坐禅修行を行い、12月8日に暁の明星をご覧になり、悟りを開いて仏陀となったとされています。つまり、12月8日は仏教の教えが生まれた大切な日なのです。各寺院では、お釈迦様の悟りを称える法要や修行、行事などが執り行われます。

e-sogi.com

今日はとても縁起の良い日だということで、『待乳山聖天』様へお参りに行ってきました。

ちょうど御開扉で秘仏である御前立十一面観音さまを内陣で拝観できて嬉しかったですねぇ〜〜〜
お誕生日に十一面観音さまを拝めて有り難かったです。

スカイツリーも拝めましたぁ〜〜〜

庭園も素晴らしかったなぁ〜〜
またの機会にぃ〜〜

ホールケーキを買ってもらって幸せでしたぁ〜〜






    12月8日は自分の誕生日であり、お釈迦様が悟りを開いた日でもあります…”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      お誕生日おめでとうございます!
      今年もいい1年にしていきましょうね♪

      待乳山聖天、浅草でしたっけ。
      スカイツリーがこんなにきれいに見えるとは!

      沿線を利用しているにもかかわらず
      待乳山聖天には行ったことがなかったです。
      今度、いってきます!

      1. juris より:

        有り難うございます(*^^*)
        お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

        待乳山聖天様は浅草なんですよ!!
        隅田川神社様も歩いて行って来ちゃいました〜

        見晴らしが良くて、いいお寺でした \(^o^)/
        是非、行ってみてください!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)