『皆中(かいちゅう)稲荷神社』の縁起由来も知ることが出来て良かったです…

一緒にお参りに行った方からお聞きしました!!!

『皆中稲荷神社』様がある新宿区百人町の由来をお聞きして、そういうことで百人町っていうんだということを知りました。

今からおよそ400年前、徳川家康が江戸に入府した際、江戸西域を警備するために鉄砲同心100人を配備。彼らを現在の百人町に住まわせたのが、「百人町」の町名の由来です。また、鉄砲組の信仰を集めた「皆中稲荷神社」の名称は、皆中(みなあたる)に由来。現在も、鉄砲組が奉納した鳥居、手水舎、灯籠などが神社内に残されています。

一般社団法人新宿観光振興協会

まだまだ知らないことばかりで、そういう由来から百人町となったんですね。


『皆中稲荷神社』様は、皆中(みなあたる)から由来されているので、合格祈願や宝くじが当たる祈願、コンサートチケットが当たる祈願も多いそうなのです。

場所柄、韓流スターが好きな人が多く来るので、韓流スターのチケットが当たるようにとの絵馬が多く見受けられました。

御祭神は、稲荷神社ということで倉稲之魂之大神様 / 伊邪那岐之大神様 / 伊邪那美之大神様 / 諏訪大神・日本武命様

お参りできて良かったです!!

11月21日より浜松の教習所の合宿に行っていた娘が、やっと仮免許を取得して、今日帰って参りました!!!
約2週間ぶりに元気な姿を見ることが出来て、ホントに良かったと安堵いたしました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)