『天逆鉾(あまのさかほこ)』が氣になっちゃいましたぁ〜

以前、娘が買ってきた【神社ガイド】を読んでいて興味が湧きました!!

ちゃんと読んでみると、なかなか楽しいなと読み始めてみましたら、《天孫降臨》のところに、
「宮崎県高原町。霧島連山の主峰である高千穂峰の山頂には、邇邇芸命が天孫降臨の際に突き立てたと伝わる『天逆鉾』が立っている。坂本龍馬が訪れた際、引き抜いたという。」
と、書かれていました。

写真を見て、驚き!!!
とっても氣になりましたぁ〜〜

坂本龍馬と妻おりょうとの新婚旅行で、この高千穂峰を登ったのはよく知られるエピソードで、龍馬が姉に宛てた手紙の中で、『天逆鉾』を引き抜いてしまったことを綴っているそうなんですね。

『天逆鉾』は、度重なる火山の噴火で一度折れてしまい、今見られるものは、数百年前に何者かがあつらえたレプリカなのだそう。。。

あ〜あ、行ってみたいなぁ〜

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)