北斗七星の形が浮かび上がる平将門公ゆかりの神社を巡ってきました!!

今回は1社目〜4社目を書いてみました!!

『ムー旅第2弾 平将門巡り”胴と首をつなぐ” 崇敬の旅』に行ってから氣になっていた【平将門公北斗七星巡り】

今日は、一粒万倍日+巳の日という縁起の良い日であったので、この日に冒険を実行出来たらいいなと密かに思っていたのです…

前日から、下調べをしていたらば、、、、、
なかなか終わらなくなってしまいまして、、、、
どうなることやらでしたけど、一生懸命に書いた紙を忘れてくる始末…
家族が家にいたのがラッキーで、その紙を写メで送ってくれて、事なきを得ました!!
感謝、感謝、感謝の一言です!!!

1から7まで順番に巡らなければならないという北斗七星巡り。
そして、7箇所以外の神社に寄ってはいけない、日没までに回りきらなければいけないなどの決まりがあるそうなんですね。

なので、大丈夫かなと、ちょっと緊張しちゃいましたけどね…

1社目は台東区鳥越にある『鳥越神社』
大江戸線蔵前駅から、なんとか迷わずに行くことが出来ました。

拝殿の奥の御祭神が豊玉姫命様の【志志岐社】があるのに氣が付かず、神社をあとにしたのが残念でした…
御朱印をいただいてきました!!

2社目は中央区日本橋兜町にある『兜神社』
人形町駅から歩いていく間に『小網神社』があったんですけど、軽く会釈をして寄ることをせず、まっすぐに『兜神社』に向かいました!
途中、ちょっとだけ道に迷っちゃったせいで、【鎧の渡し跡】を見ずに来ちゃったことを残念に思いました…

小ぢんまりとした神社で、近くに東京証券取引所があったり、神社の上を首都高がありましたけど、なぜか清々しい空気が流れ入る素敵神社でした!

3社目は千代田区大手町にある『平将門公首塚』
『兜神社』から歩いて25分くらいなので、歩いちゃいましたぁ〜
炎天下を歩くのは辛かったですけれども、将門公が待っていてくださると頑張っちゃいましたよぉ〜
きっと、見守ってくださっているなとあたたかい空気に包まれました…

4社目は千代田区外神田にある『神田神社(神田明神)』
今回は大手町から丸ノ内線で御茶ノ水まで地下鉄で行きました。
いつ行ってもあたたかく出迎えてくれる神田明神様。

神社を声援するジンジャーエールを飲んでみましたぁ〜
辛口で美味しかったで〜す \(^o^)/

知る人ぞ知る、お稲荷様に手を合わせていたら、後ろで男性が待っていたのには驚いてしまいましたけど。。。

5〜7社は次回に書いてみたいと思います。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)