『横浜七福神』めぐりをして来ました!!!

よくよく調べてみたら御開帳は7日までだったんですね…

昨年のブログで調べてみたら、1月6日に『大黒天』様の御開帳に行っていました。

1月7日までというのは知っていたんですけど、『正覚院』様のHPに、1月8日と書かれていたので、それならば大丈夫かなと、そして、『横浜七福神』めぐりもいいかなとなりました。

『横浜七福神』めぐり初挑戦で7ヶ所回れるかどうか不安でしたけど、長女が付き合ってくれるのが心強く、「なんとか行けるんじゃないの〜」と、鼻息荒く出かけた次第です。

昨年いただいた地図の順番通りに、1番目【菊名池弁財天】《弁財天》様の最寄り駅 妙蓮寺駅に着き、御祭神である〈市杵島姫命〉様へご挨拶をさせて頂きました。


これよりは7番目の【金蔵寺】様まで徒歩で行くことに。。。

2番目【蓮勝寺】《毘沙門天王》様へ、御本尊は〈阿弥陀如来〉様。

3番目【正覚院】《大黒天》様へ、心優しいお坊様が「御開帳は他の寺社と合わせて、8日までだったのを7日までにしました。」と。
でもでも、本堂へ入れてくださり、御本尊の〈十一面観世音菩薩〉様と、扉は閉じていましたけど《大黒天》様へご挨拶をさせて頂きました。
ビタミンCをとってくださいねと、みかんを下さいました。

とっても、とっても嬉しかったです!!!

今年も、打ち出の小槌のお守りと七福豆、そして、御朱印を頂きました!!

境内には振り袖姿の新成人4人も参拝に来ていて、華やか気持ちにさせていただきました。

【正覚院】様の最寄りは新横浜で、成人式会場の横浜アリーナから帰ってくる新成人の列と遭遇してしまい、そこを抜け切るのが大変でしたねぇ〜

4番目の【西方寺】様まで行く道すがら、鶴見川の土手を歩いて行ったのが楽しかったで〜す!!!

【西方寺】様からのことは、また明日、書きたいと思っています。







    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)