『箱根駅伝』青山学院大学3年ぶり4度目往路優勝!! 金栗四三さんが創設されたんだなと感慨深く見させていただきました

途中から見始めたら驚きましたねぇ〜 東京国際大学が1位で激走しているんですもの…

東洋大学の”山の神”柏原竜二くんのファンになってから毎年応援している『箱根駅伝』。

その東洋大学は無残にも上位におらず、見ていられない状態。。。
最初から見ていないので一体なにがあったのかと心配に。

『全日本大学駅伝』で優勝した東海大学も大丈夫だろうか??

家のことをしながらだったんで心配で仕方がない。
でも、ずっと見ていられない?

1年間見続けたNHK大河ドラマ『いだてん』
ドラマで金栗四三さんが『箱根駅伝』の創設者だったという歴史を初めて知ったんです。

大学や師範学校、専門学校に箱根駅伝創設の意義を説いて参加を呼びかけた結果、早大、慶大、明大、東京高師(現筑波大)の四校が応じ、1920年2月14日午後1時に第1回大会が「四大校駅伝競走」の名称でスタートしました。
引用:https://www.hakone-ekiden.jp/about/

そういうことを知りつつ見る駅伝は今までの年と違って見え、金栗四三さんが尽力されたお陰で毎年恒例お正月の風物詩となったわけなんですね。

熊本に行った時、熊本空港でお出迎えしてくれた大きなパネルの金栗四三さん。
とっても感動いたしました!!

そういう歴史がありつつの”山の神”と言われた柏原竜二くん。
Twitterでつぶやいておりました?
ずっと上位を保ってきた東洋大学としては、どうしたのだろうと目を疑ったんでしょう。

@kashi0713

そんな中 5区を、そうです、”山の神”たちが走り抜いてきた5区を東洋大学の宮下隼人選手が走り出し、解説者が「”山の神”の柏原選手を見て東洋大学に進もうと思ったそうです」の話を聞いて涙。
14位で受け取ったタスキをゴールでは11位に。

なんと! 1時間10分25秒の区間新記録で区間賞を獲得しました❗️❗
これは柏原くんも喜んでいるに違いないと思っていたら、やっぱり感動しているようでした。

@kashi0713

5区の”山登り”は見ているこちらまで苦しくなってきちゃいます。
毎年恒例、箱根小涌園前での応援には笑してもらっていますよん?
小涌園のキャラクターなんでしょうか、着ぐるみ姿で一生懸命にジャンプして応援しています。

登り坂での過酷なデッドヒート。

東京国際大学と東海大学とのデッドヒート。

明治大学と帝京大学とのデッドヒート。

東洋大学と中央学院大学とのデッドヒート。

選手たちの精神力の強さに脱帽です。

安定した走りを見せた青山学院大学。

2位の國學院大学。浦野雄平選手も安定していました。平地と同じような走り方で驚き。

全く予想がつかない展開です。
明日、どうなることやら。
青山学院大学の総合優勝なるか? それとも?!

金栗四三さんも天から見守ってくれていることでしょう?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)